ラベル X01T の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル X01T の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2008-04-06

ミニバス スコア記録アプリ(2)


ここの所、会社の新人研修の準備だとか会社で使っているPCのレンタル切れによる資材の引越し作業とかあって、忙しくてなかなか時間がとれなくてblogの更新が疎かになってしまってます。m(._.)m

今日はスコア記録アプリのスコア入力の画面紹介です。

一番上が左からクォータ、得点、タイマーでタイマー部分はタップすることでタイマーのスタート/ストップが切り替わります。
4~8の番号は出場選手の番号で[交代]ボタンをクリックすると選手交代ができます。
ファウル欄は上からチームファウル数、各選手のファウル数で選手ファウル数部分はボタンになっていて、ここをクリックしてファウルのカウントを行います。また[取消]ボタンをクリックすると直前にカウントしたファウルを取り消します。
得点欄は[St]がシュート、[FT]がフリースローをカウントするボタンで対応する選手の得点、クォータ得点、チーム得点がカウントアップされます。[取消]ボタンをクリックすると直前に入力した得点を取り消します。
チームの切り替えはタブで行います。

とりあえず、ここまで動くようになりました。今はCSVファイルへの出力機能を作成中なんだけど、冒頭に書いたように中々時間がとれなくて進んでいません。(-_-;
来週、試合があるので実際に使ってみて操作性とかみてみようと思ってます。
...が、子供たちの面倒でそれどころじゃないかも。

2008-03-24

ミニバス スコア記録アプリ(1)

「Windows Mobileアプリを作ってみる」で作っていた「ミニバス スコア記録アプリ」が動くようになったので、その紹介です。CSVファイル出力はまだできていないので、今の時点では使い物にならないんだけど...(^^ゞ
とりあえず今回は画面の説明を。(スコア記録画面の画像を撮っていなかったので、チーム登録と試合登録の画面まで m(__)m)
















1)まずはメイン画面、起動するとこの画面が表示されます。ここでは"大会名"、"会場"、"開催日"を入力します。チーム・タブでは登録されているチームの一覧、試合タブでは登録されている試合一覧が表示されます。

2)次にチームの登録は[メニュー]-[チーム追加]で行います。
3)チーム登録の画面では"チーム名"、"選手番号最大値"、"選手名"を入力します。"選手名"の入力欄は"選手番号最大値"で選択した数値により増減します。また"選手名"の初期値は"No.x"で任意の文字列に変更可能です。
3)試合の登録は[メニュー]-[試合情報追加]で行います。メイン画面の試合一覧でチーム名の横の括弧内の数字は得点で、スコア入力されていれば表示されます。
4)試合登録の画面では、登録チームから対戦チームを選択します。このドロップダウンリストボックスには登録されているチームが表示されます。同一チームは選択不可です。

2008-03-09

Windows Mobileアプリを作ってみる(5)

モデル部分の再設計、2日で終わった。実質的には4~5時間程度かな。一度ある程度形を作ったのを整理して再構成したということもあって、以外と短時間でできた。もちろんテストクラスも作ってある。
今週は、これにGUIを被せていく。これもある程度できているのであまり時間は掛からないかな?
最終的には記録したスコアをCSVファイルに出力できるようにする予定だ。

2008-03-05

Windows Mobileアプリを作ってみる(4)

ここのところ忙しくて(休日出勤もあったし)、随分間が空いてしまった。(^^ゞ
ミニバスのスコア記録アプリだが、選手交代までは動いた。
だが画面操作側を主体に機能を追加していったので、ドメインモデル(ロジック部分)のクラス設計がよくなく融通が利かないようになってしまった。
ということでドメインモデルのクラス設計をやり直すことにした。遊び半分にWindowsMobileアプリの調査も兼ねて作り始めたので、適当に作ってしまった部分もあり、そのツケが回ってきたんだな。
どんなアプリでも設計はしっかりとやっておくべきだな。 \(_ _ )反省
今月中には一通りの機能を実装して実際にスコアが記録できるところまで作りたいな。(細かい操作性までは手が回らないだろうけど)

2008-02-09

Windows Mobileアプリを作ってみる(3)

ミニバスのスコア記録アプリ、少しづつ形が出来てきた。
今動いているのは次の機能。
  • 大会情報の入力(大会名、日付、会場名)
  • 試合情報の入力(チーム名A、チーム名B)
  • クォータの指定
  • ファウルのカウント(とりあえずカウントするだけ)とカウント取消し
  • 得点のカウントと取消し(シュート、フリースローを選手ごとにカウント、クォータ単位に集計)
  • タイマー(6分計)のスタート、ストップ
  • 選手交代の指定(交代指定の画面だけ(^^ゞ)
後はファウル、得点の履歴表示とこれらの機能をまとめること。
それと画面デザインだな、今は適当に並べているだけなので...
ここの所、本業が忙しく時間が割けないのであまり進んでいない。まあ少しづつ進めるしかないな。

2008-02-05

X01Tにインストールしたソフト:PodcasCo

英語deキャリアアップ」で配信される英語教材を聞くために、Podcastを再生する「PodcasCo」をインストールして使ってみた。
まずはインストールだが、インストーラは提供されていないのでzipファイルをダウンロードしてきて適当なフォルダに解凍する。(メモリカード上で動作しました)
使い方は以下のとおり。

  • PodcasCoを起動する。("プログラム"には表示されないので直接PodcasCo.exeを起動するか、ショートカットを"\Windows\スタートメニュー\プログラム"に作成しておく)

  • "メニュー"->"PodcasCo設定"でPodcastをクリップするフォルダ等の設定を行う。
  • "メニュー"->"放送局の追加と削除"でPodcastのRSSを追加する。(「英語deキャリアアップ」の場合はサイト左側にあるRSSのリンクを指定する)


  • AllまたはPodcastのサイト名を選択して[Update]をクリックする。
  • Titleにタイトルが表示されるので取り込みたいPodcastにチェックを付けて[Clip]をクリックする。
  • 再生したいタイトルにチェックを付けて[Play]をクリックすると、"設定"で指定したメディアプレイヤー(私はTCPMPを指定した)で再生される。


こんな感じで簡単にできる。クリップしたPodcastは端末上に保存されているので、オフライン時でも聞ける。(*^_^*)
一つ気になったのが、PodcasCoを一度終了させたら、タイトルに何も表示されなかった。クリップしたタイトルも表示されない。これはその時点で"Update","Clip"したタイトルが表示されるってことなのかな?
まあクリップしたPodcastは保存されているので直接TCPMPで開けばいいので問題ないけどね。

で、肝心の「英語deキャリアアップ」の内容ですが、IT企業を舞台にしたビジネス英語で第一回は「英語の電話がかかってきた!」です。この位の内容なら何とか聞き取れるけど、何回か聞いて耳が慣れてこないとちょっと辛いですね。(^^;
仕事がPCを使用したオープン系のソフト開発(Windows, Linux)で、OSS(オープンソースソフトウェア)を使うことが多いので、英語を"読む"ことには多少慣れているんだけど"聞く"ことはほとんど無いので耳が慣れてくるまで何回も聞いちゃいました。(^^ゞ

以前、DSの「英語漬け」をやっていたんだけど子供にDS本体を取られてしまって、最近全然やっていないんだよなぁ、取り戻してまたやらないとな。

2008-02-04

X01TでPodcastを再生するソフトを探す

英語deキャリアアップ」を聞いてみたくてX01TでPodcastを取得・再生するアプリを探してみた。
これはモバイル英語リスニング教材ということで毎週水曜日に更新されるようです。第一回が1/30に配信されているので次回は今週水曜日ですね。
色々探して「PodcasCo」を見つけました。今日は時間がないので動作報告、"英語deキャリアアップ"Podcastの内容の感想については次回に報告します。

2008-01-31

Windows Mobileアプリを作ってみる(2)

この前作り始めたWindows Mobileアプリが少しづつ動くようになってきた。
今はロジック部分を主に作っていてGUI部分がまだまだなので公表するのはもうちょっと先です。
ちなみにどんなアプリかというと、ミニバスケットのスコア記録を行うアプリです。(ミニバスは、野球とかサッカーに比べるとマイナーなので"使いたい"っていう人いるかな?)
娘がスポ少でミニバスをやっているので、勉強と実益を兼ねて作っています。

Windowsアプリとの違いで戸惑ったことをメモしておく。
  • フォームの[X]ボタンでフォームがクローズしない。(最小化される?)
  • フォームは常に最大化状態:デザイン時に小さいサイズで作成しても、実行時に表示すると最大化状態(画面フルサイズ)で表示される。
.NET Compact Framework 2.0で作っているが、面白いことがあった。
ちょっとした好奇心で、ビルドしてできた.EXEをWindows上(Windows XP)で実行してみた所、ちゃんと動いちゃいました。(^^;
ということは、デバイスエミュレータが無くても動作確認はできるってこと?
モバイルデバイスでは下側に表示されているメニュー、タブコントロールのタブが、Windows上では上部に表示されるという違いがあるが、それ以外はそのまま同じように表示されます。
考えてみれば当たり前で、.NET Framework用のコードが出力されていて、.NET Framework上で動かしているので、動かないわけがない。
Javaの"Write Once, Run Anywhere"と同じですな。(^_^)
そう考えると、このJavaの発想はすごいよなぁ。
そういえばJavaの分散システム関連で「Jini」という面白そうなのがあったけど、今どうなっているのかな?...で、調べてみたら(→Wikipedia:Jini)、「Apache River Project」になっていました。
今度調べてみようかな。

2008-01-27

X01Tを入れるケースを買って来た


休みの日はX01Tをバックに入れて持ち歩くことが多いので、傷が付くのが心配だった。
ということで、昨日"100円ショップ"に行ったついでに探してみたら丁度良い大きさのものがあったので買って来た。
ただ、縦横共、丁度ピッタリの大きさなのでもう少し余裕が欲しいところ。まあ100円なのでこんなもんでしょう。
あとは液晶保護シートが欲しいんだが、何かいいのないかな?

2008-01-26

X01Tでメモリカード上で使えているソフト

今までX01Tにいくつかソフトをインストールして使ってきているが、メモリカード上にインストールして問題なく使えているソフトを書き残しておく。
ただし、他のソフトがメモリカード上で使えないということではなくて、"問題ありそう"等の理由でメモリカードにインストールしていないだけ。
  • 青空子猫/PocketSkyView
  • POSync
  • SandGlass
  • simpleHTTPntp
  • 月見
  • 零号テキストエディタ

2008-01-25

Windows Mobileアプリを作ってみる

Windowsアプリとの違いがどんなものかWindows Mobileのアプリを作り始めてみた。
.NET(C#)で作っているので、今のところそれほど大きな違いはない。これは.NETのありがたみだな(^.^)
違うのは、コントロールのプロパティが無かったり、選択できる値が少なかったりといった点で、それほど違和感なくプログラミングできている。
X01Tにコピーして動かしてみたが特に問題なく動いた。(まだ大した事やっていないけど(^^; )
もうちょっと形ができてきたらここで紹介しようかな?

ところでWindows Mobile上でプログラミングできるプログラミング言語ってないかな?
探してみよう。

2008-01-22

Goldkeyその後

Goldkeyを使いたくて色々やってみた。
今使っているPCのBluetoothはBroadcom製のだった。(;_;)
ダメもとで「東芝のBluetoothスタック」をインストールしてみた。
で...やっぱりダメだった orz
"デバイスが見つからない"ようなメッセージが出てインストールが完了しなかった。

しまいこんであったX01Tのマニュアルを引っ張り出してきてGoldkeyの箇所を読んでみたら、[重要]という欄に"東芝製PCか東芝製Bluetoothアダプタが必要"と書かれていた。ダメじゃんか
何ともならないのかねぇ(~ヘ~)

2008-01-20

Goldkey使えないじゃないか(`へ´)

X01Tにプリインストールされている「Goldkey」について色々思うところがあるので残しておく。
このアプリ、PC側にもソフトをインストールすればPCから離れるとPCをロック、近づくとPCのロック解除ができるということだったので、ものすご~く期待していた。
付属CD-ROMから「Teleport」、「Goldkey」をインストールした。「Teleport」は何の問題もなくインストールできて利用できたが、「Goldkey」をインストールしたところ"東芝製のBluetoothスタック(デバイスドライバ)でないためインストールできない"というメッセージが表示されてインストールできなかった。何で?
発売前の情報にはそんなこと一言も書かれていなかったぞ(-_-; マニュアルにも(たぶん)書かれていない。今カタログ見たけど「Goldkey」のことは書かれていないなぁ、「Teleport」はあるのに。あまり表に出したくない理由でもあるのかな?(と疑いたくなる(-_-; )
PCには既にBluetoothのデバイスドライバがインストールされているが、これをアンインストールして東芝のBluetoothスタックをインストールすればいいのかな? 「Goldkey」を使えるようにするための情報がどこにも見つからない。せっかく良い機能なので東芝、ソフトバンクはもっと情報提供をすべきなんじゃないのかな? とくにこの機能はビジネスユーザには"使える"機能なので Mobile Officeとかと同じようにアピールすればいいのに... もったいない。
何とかして使いたいので色々調べてみよう。経過は随時ここで報告します。

2008-01-16

バッテリーの減りが早くなった...ような気がする

万が一のために、[スタート]-[設定]-[個人用]-[ロック]で"パスワード入力が必要になるまでの時間"にチェックを付けて、1分以上未操作状態だったらロックされるように設定してみた。
ロック解除はパスワード入力か指紋認証で行うことになる。指紋認証するには、一々キーボードを出さなきゃならないので、ちょっと面倒だけどね。
しばらく使っていたが、バッテリーの減りが早くなったような気がする。
例えば、夜寝る前にバッテリー残1本の状態だったが、朝起きたらバッテリーが切れて電源オフ状態になっていた。起きたときにまさかバッテリーが切れているとは思わなかったので軽いパニック状態になってしまった。(-_-;
その後、何回かバッテリー切れで電源オフとなっていることがあった。ロック関係の指紋認証か何かのアプリが裏でずっと動いているのかな?
セキュリティ的にはロックを設定した状態にしておきたいのだが、二三日使っていてそれまでよりバッテリーの減りが早いので、今はロック設定は止めている。
私の気のせいかもしれないが、同じ現象を経験した方がいましたらコメントお願いします。m(_ _)m

2008-01-11

X01Tにインストールしたソフト:KTPocketLaunch2

今回は「KTPocketLaunch2」(http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000113)です。
いわゆるアプリランチャーです。
よく使うアプリは「スタートメニュー」に登録してあるんだけど6個までしか登録できない。色々とアプリをインストールして使うようになってきたので足らなくなってきた。「スタート」-「プログラム」から選べば起動できるが、3ステップ掛かるわけで、もう少し手軽にアプリ起動ができないかなとアプリランチャーを探してみた。

この「KTPocketLaunch2」は、起動回数によって順番が入れ替わるということで、ここが気に入って使い始めてみた。
起動すると右画像のようにメニューが表示される。ここに表示されるのは対象フォルダ内の*.exe, *.lnk, *.urlファイルで、デフォルトでは"\Windows\スタートメニュー"になっていて「スタート」-「プログラム」で表示されるのと同じアプリが表示される。
右カーソルキーでページ送りができて、先頭ページから左カーソルキーでタスクリストが表示される。

使い込んでいけば、よく使うアプリは1,2ページ目に表示されるようになるので、少ないキー操作でアプリが起動できるというわけですね。
ちなみにソフトキーに割り当ててToday画面から一発起動できるようにして使っています。

2008-01-09

X01Tにインストールしたソフト:simpleHTTPntp

今回は時刻合わせ「simpleHTTPntp」(http://www.sakizaki.jp/simpleHTTPntp/)です。
先日、ふとX01Tの時計を見たら数分遅れていたので、テレビの時刻表示(朝だったので)を見ながら手操作で時刻を合わせた。
が...せっかくのWindowsMobile機なんだし、毎回手で時刻あわせするのも馬鹿らしいなと思い、時刻合わせのアプリを探してみることにした。
PCではNTP(→Wikipedia)で時刻合わせをするアプリがあるので、WindowsMobile用でも同じようなアプリがあるはず。(なけりゃ自分で作ればいいんだし(^_^;))


結局、見つけたのが「simpleHTTPntp」で起動すればネットワーク接続してNTPサーバにアクセスし時刻合わせをしてくれます。
オプション"-s"をつけて起動すると設定画面が開きます。(右の画像)
他にもオプションがあり、以下のとおり。(公式サイトから引用)
  • なし:ネットワークに接続していない場合接続。切断はしない。
  • -c:実行前の状態にあわせる。接続していなかった場合は切断、接続していた場合はなにもしない。
  • -h:実行前の状態にかかわらず切断する。
  • -o:ネットワーク接続がない場合は接続しないでそのまま終了する。
  • -s:設定画面を開く。

2008-01-08

X01T用に非常用充電器を買った

発売前からX01Tのバッテリーの持ちが悪いとの噂があったが、たしかに今まで使っていた携帯よりバッテリーの減りが早い。
まあアプリをインストールしたり、色々動きを調べたり、青空文庫の小説を読んだりと頻繁に使っていることは使っているんだけどネ。
およそ二日に一回位のペースで充電している感じだ。これだとバッテリー残量が半分位になると、いつ切れるか心配でしょうがない。


ということで非常用に充電器を買ってきた。
買ってきたのはSANYOのeneloop mobile booster(KBC-L3S)というUSB出力の充電器で、サイズは39x70x22mm、重さは70gとコンパクトで、X01Tと一緒に持ち歩くのも気にならない程度だ。
値段は他の商品と一緒に買ったのとレシートを捨ててしまったのではっきり覚えていないが、3,800~3,900円くらいだったかな。
使い方はいたって簡単で、
  • 写真の左側側面にあるDC OutputのUSB端子にX01T付属のUSBケーブルを挿す。(KBC-L3S付属のケーブルでも充電できた[2008.01.15 追記])
  • ケーブルの反対側をX01Tに挿す。
  • 充電器の"DC OUT"ボタン(写真右寄りにある丸いボタン)を押す。
これだけ。

肝心の充電可能時間だが、フル充電状態で約120分とX01Tをフル充電状態にするには足らないが、非常用としては十分ということで、まずは一安心だな。(^_^)
ちなみにUSB出力端子が2個ついたKBS-L2Sというのもあって充電可能時間は約240分と倍だがサイズも倍だったので、私はKBS-L3Sの方を買うことにしました。

2008-01-03

X01Tにインストールしたソフト:青空子猫/PocketSkyView

今回は青空文庫ビュワー「青空子猫」(http://www.lares.dti.ne.jp/~k-akixx/aokoneko/aok_top.html)と「PocketSkyView(青空文庫ブラウザ)」(http://smart-pda.net/Members/mikiofuku/software/pocketskyview/pocketskyview)です。
先日、夢野久作の「ドグラマグラ」が公開されたのでこの作品を読むためにインストールしてみました。
バス、電車で通勤しているので車内で読んでます。

「PocketSkyView」は青空文庫に収録されている作品を簡単にダウンロードするためのソフトです。
最初使い方がよく分からなかったので備忘録代わりにメモしておく。
  • "ファイル"-"設定"でデータフォルダ等を設定しておく。
  • "ファイル"-"文書設定"で作品を読むアプリケーションを設定しておく。
  • 作者名をタップ&ホールドでメニューから"受信"を選択する。
  • 作品一覧が取得&表示されるので、作品名をタップ&ホールドでメニューから"受信"を選択する。
  • 受信した作品名の左横に"○"が付く。
  • 作品を読むときは作品名をタップ&ホールドでメニューから"開く"を選択すると"文書設定"で指定したアプリで作品が開かれる。

「青空子猫」は青空文庫に収録されている作品を読むためのアプリです。
下の画像のように横表示、縦表示共に表示できます。









2007-12-31

X01Tにインストールしたソフト:UKTenki

今年最後は「週間天気予報ブラウザ」(http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKTenki.html)です。
Pocket PC 2002(ARM) v2.0.0.8をインストールして問題なく動作しています。ソフトキーに対応していないのが(~ヘ~)ですがとりあえず支障はないです。
自動巡回の設定もできますが、私の使い方は朝自宅で無線LAN経由で更新しているので、自動巡回の設定はしていません。
天気予報の内容はToday画面に表示されます。
ここで一点表示上の不具合がありました。現象は次のとおりです。WM6用ではないので仕方ないですかね。
  • UKTenki起動後にToday画面に戻ると、日時(2行表示)が1行のみ表示され2行目が隠れてしまう。


表示用のアイコンがこちらで提供されています。私は黒背景用を使わせてもらっています。









2007-12-28

X01Tにインストールしたソフト:SandGlass

今回はキッチンタイマー「SandGlass」(http://www25.big.or.jp/~hidea/mobile/sandglass.php)です。
いわゆるラーメンタイマーですね。アラートのパターンを5パターン定義できて、それぞれにアラーム音、ライト点滅、バイブレート、再生パターンを設定できます。
シンプルだけど必要十分ですね。(^.^)