料金プランの変更(パケットし放題フラット)も行ったので、なんだかんだで一時間弱くらい。
家に帰ってきて、早速設定をしたり、色々なソフトをインストールして試してみた。
二日間使ってみての端末自体の感想は、キビキビ動いてストレスなく動いて問題なし。
前機種のX01Tは若干モッサリ感があって、最近はメールソフトの立ち上げが10秒位かかるようになっていて、何か操作する度に"イラッ"としていたので、これと比べると気持ちよく操作できる。(^_^)
画面:はやはりキレイだね。液晶に比べると発色がいいのかな。
タッチパネル:X01Tはペンで操作することが多かったので、指でのタッチが慣れていないせいか押したいところを押せないことが多い。まぁ慣れれば大丈夫でしょう。でも指で操作するので画面が汚れる(;_;) 早めに保護シートを買おうかな。
端末の設定周りで行った操作は下記のとおり。
- WiFi設定
- 締め日の関係で10日までは旧料金プランとなってしまうので、まずはWi-Fi接続ができるようにする。
- [設定]-[無線とネットワーク]-[Wi-Fi設定]-[Wi-Fiネットワークを追加]で自宅の無線LANアクセスポイントを追加したが繋がらない。
- ウチの無線ルーターは"ステルス"に設定してあるので、"もしや?"と思いネットで調べてみると...ありました! 「SoftBank X06HT Wiki:ルータによってはESSIDステルスでつながらないことが」に書かれているとおりに設定したら見事に繋がりました。
- 連絡先(電話帳)の移行
- Androidでは、端末にGmailのアカウントを設定すれば、Gmailの連絡先を自動で取り込んでくれるので、前機種X01Tから連絡先データを取り出してGmailアカウントにインポートすれば完了ということになる。
- Windows Mobile機の連絡先をvCard形式に変換する。これには「ConvVCF2」というソフトを使った。
- 変換されたvCardファイルを、Windows Mobile機からPCに転送する。
- PCで、X06HT用に作成したGmailアカウントでGmailにログインする。
- [連絡先]-[インポート]でvCardファイルをインポートする。
- X06HTで、Gmailを起動して[menuキー]-[アカウント]-[アカウントを追加]で作成してあったGmailアカウントを設定する。
- あとはネット接続可能な状態にしておけば、同期されて先程PCでインポートした連絡先が「連絡先」に表示されるようになる。
- う~ん、簡単だ(^_^)
- その他諸々:着信音とか壁紙とか...
主な設定はこんなところかな?
次回は、X06HT入手後インストールしたアプリの内、常用するようになったアプリを紹介する。
0 件のコメント:
コメントを投稿