4月になって、あれやこれや色々掛け持ちでやっていて忙しい(-_-;
その内の一つが新人教育で、私はオープン系部署の新人教育を担当している。
今年は例年と違って、殆どプログラミング経験の無い人が入ってきているので昨年とは違った苦労をしそうだ。(;_;)
新人教育で毎年感じていることがある。
それは”自分の頭で考えない”ということ。教育はテキストを渡して自習形式で進めているのだが、質問がほとんど出てこない。
テキストに書かれている文章を読んで用語を覚えているだけで、書かれている内容を自分の頭で考えて理解しようとしていない。つまり文章で書かれている上辺の事柄はある程度理解するけど、説明されている仕組み自体は理解できていない。
そこで理解度の確認のためにこちらから質問をすると殆ど答えられないし、そこでやっと質問が出てくる。
新人教育に臨む姿勢が、”教えてもらう”という受動的な姿勢で、”学び取る”という能動的な姿勢ではないんだよなぁ。これじゃぁ自分自身の力で成長することはできないよね。
技術の世界、特にコンピュータ関係は進歩が早いので勉強を怠るとすぐに時代遅れになってしまう。
毎年、新人にこういう話をするんだけど、仕事の忙しさを言い訳に勉強なんかしやしない。
技術者としての自覚が無いんだよなぁ。
愚痴っていても仕方がないのでひたすら言い続けている毎日です。
2008-04-17
2008-04-06
ミニバス スコア記録アプリ(2)
ここの所、会社の新人研修の準備だとか会社で使っているPCのレンタル切れによる資材の引越し作業とかあって、忙しくてなかなか時間がとれなくてblogの更新が疎かになってしまってます。m(._.)m
今日はスコア記録アプリのスコア入力の画面紹介です。
一番上が左からクォータ、得点、タイマーでタイマー部分はタップすることでタイマーのスタート/ストップが切り替わります。
4~8の番号は出場選手の番号で[交代]ボタンをクリックすると選手交代ができます。
ファウル欄は上からチームファウル数、各選手のファウル数で選手ファウル数部分はボタンになっていて、ここをクリックしてファウルのカウントを行います。また[取消]ボタンをクリックすると直前にカウントしたファウルを取り消します。
得点欄は[St]がシュート、[FT]がフリースローをカウントするボタンで対応する選手の得点、クォータ得点、チーム得点がカウントアップされます。[取消]ボタンをクリックすると直前に入力した得点を取り消します。
チームの切り替えはタブで行います。
とりあえず、ここまで動くようになりました。今はCSVファイルへの出力機能を作成中なんだけど、冒頭に書いたように中々時間がとれなくて進んでいません。(-_-;
来週、試合があるので実際に使ってみて操作性とかみてみようと思ってます。
...が、子供たちの面倒でそれどころじゃないかも。
登録:
投稿 (Atom)