2011-02-03

Slim3+mobyletで困った(+o+)

今つくっているGAE/J+Slim3アプリで携帯電話対応することになったので、以前から目を付けていた『mobylet』を本格的に調査することにした。
タイムリーなことに@ITに『Google App EngineとSlim3とMobyletで始める携帯Web入門』が掲載されたので、この記事を参考にしながら試行錯誤してみた。

携帯絵文字などは問題なく表示された。
続いて携帯キャリア判定を試してみるために
Mobylet mobylet = MobyletFactory.getInstance();
を実行してみたら"NullPointerException"となってしまった。(;_;)
おそらくrequestがMobyletに渡っていないからだろうと予想して
RequestUtils.set(request);
としてみたらMobyletオブジェクトが取得できた。

URL"/m/*"だけにMobyletFilterを適用しているんだが、これが何か影響しているんだろうか?
もう少し詳しく調べてみることにするか。

0 件のコメント: